コラム

COLUMN

知っておこう!耐火被覆工事で注意したい2つのポイント

こんにちは!
大阪府和泉市から西日本一帯にかけて、断熱工事・耐火被覆工事などの熱絶縁工事を承っている施工業者、株式会社AGTです!
この記事をご覧になられている方は、弊社が手掛けている業務に関心をお持ちくださっている求職者の方ではないかと思います。
弊社が主な業務の1つとして行っている耐火被覆工事は、施工時にいくつかの点に注意していくことが求められる施工です。
今回は求職者の方に向けて、耐火被覆工事に関する注意点のうち2つをピックアップしてご紹介いたします。

間仕切りとの兼ね合い

虫眼鏡の建物の模型
建物の骨組みを支える鉄骨は、火災などに際して500℃以上の高熱に晒されると、強度が半減してしまうとされています。
もし対策を取らずにいると、大規模な火災に際して建物が倒壊し、物的・人的な被害が大幅に拡大してしまいかねません。
耐火被覆工事を行えば鉄骨の耐火性を大幅に高めることができ、安全性を確保することが可能となります。
しかし、そこで注意しなければならないのが間仕切りとの兼ね合いです。
耐火性や遮音性の向上を目的として間仕切りが設置されている建造物においては、先行ピースと呼ばれる受け材を設置した上で耐火被覆工事を行わなければなりません。

十分な養生

耐火被覆工事では、ロックウールなどの耐火性がある素材を吹き付けることで、鉄骨の保護を行っていきます。
その吹き付けるという施工の性質上、耐火被覆工事とは関係ない場所には養生を施し、素材が付着しないように注意していかなければなりません。
適切な養生を行うことで、精度の高い施工を実現させていくことが可能となります。

【求人】AGTでは新規スタッフを募集中!

人材募集の文字
AGTでは現在、新たな施工スタッフの募集を行っています。
弊社には充実の育成ノウハウが整っており、まったくの未経験からでも着実に一流の職人へ成長していただくことが可能です。
充実の給与や福利厚生と合わせて、安心して働いていただける環境が整っていますので、弊社の一員としてさまざまな施工に取り組んでいきませんか?
「手に職をつけたい」「社会貢献度の高い仕事がしたい」という方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

AGTでは協力会社様を募集中!

AGTは業務拡大を見据えて、協力会社様の募集を行っています。
断熱工事や耐火被覆工事などの施工を通じて、双方にメリットのある協力関係を築いていければ嬉しく思います。
ぜひ弊社と共に、より一層の業績アップを目指して活動していきませんか?
少しでも弊社にご興味をお持ちの会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。