コラム

COLUMN

知りたい!熱絶縁工事で使用する道具とは?

こんにちは!大阪府・京都府・兵庫県などの西日本で、断熱工事や耐火被覆工事などの熱絶縁工事を営んでおります、株式会社AGTと申します。
施工する工事が違えば、施工現場で活躍する道具も色とりどりです。
みなさまは、熱絶縁工事という工事において、現場ではどのような作業道具が用いられているかご存知でしょうか。
今回は、熱絶縁工事で使用する道具についてご紹介いたします。

熱絶縁工事とは

どんな道具を?
熱絶縁工事は、建物や構造物において熱の逃げを防ぎ、エネルギー効率を向上させるための工事です。
熱絶縁材料を使用して断熱層を形成し、熱の移動を抑制します。
これにより、室内の温度を安定化させ、冷暖房などの効果を最大限に引き出すことが可能です。
熱絶縁工事は建物の外壁、屋根、床、パイプなどに施工されます。
効果的な熱絶縁は、エネルギーコストの節約に繋がるため、熱絶縁工事は快適な室内環境のために役立つ工事です。

作業道具の種類

熱絶縁工事で使用する熱絶縁材料を加熱するために使用される道具が、ガスバーナーや熱ガンなどです。
熱を発生させ、材料を溶かしたり接着させたりするのに適しています。
ニッパーまたはワイヤーカッターは、ワイヤーや金属部品を切断するために使用される道具です。
熱絶縁工事では、配線や金属部品の処理に使用されることがあります。
熱絶縁塗料や接着剤を均等に塗布する際に、ブラシも重要です。
また、加熱された材料や環境の温度を測定する温度計や、作業員の安全を守る安全装置も活躍します。

【求人】AGTでは新規スタッフを募集中!

さあ行こう
株式会社AGTでは、共に働くスタッフを募集しております。
就職を検討される方の中には、未経験でも関わることができるか、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
弊社は、明るい雰囲気の会社で、わからないことは丁寧に教えますので、未経験の方でも心配はいりません。
資格取得支援制度も設けて、みなさまをお待ちしておりますので、少しでも興味がある方は、採用情報ページをご覧ください。

AGTでは協力会社様を募集中!

株式会社AGTでは、現在、協力会社様を募集しております。
弊社は、商業施設やマンション・ビルなどのあらゆる建造物を手掛けており、幅広い施工実績を誇る会社です。
施工実績のページでは、弊社の施工に関して、写真付きで公開しておりますので、ぜひご覧ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。