コラム

COLUMN

協力会社とは?どのような会社なの?

こんにちは!
株式会社AGTです。
大阪府和泉市を拠点に、断熱工事や耐火被覆工事を行う弊社は、地域に根差してスピーディかつフレキシブルな施工をご提供しています。
「協力会社ってどのような意味を持つ単語なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、協力会社の概要について詳しく解説します、
協力会社になりたいと考えている会社様は、ぜひ参考にしてみてください。

協力会社とは?

スーツの人達
協力会社とは、会社同士が協力して互いに発注しあったり、1つの仕事を協力し合いながらこなしていく会社のことを指します。
つまり、言葉の通り、協力関係にある会社のことを「協力会社」と呼びます。
また、発注者から工事一式を受注する会社のことを「ゼネコン」と呼び、協力会社として活動する業者のことを「サブコン」と呼ぶケースがあります。

協力会社と下請けの違いとは?

「協力会社」という単語に対して「下請け」や「外注」とほとんど同じような印象を持たれる方も少なくないでしょう。
しかし、実際のところはまったく異なる単語です。
具体的には「下請け会社」と「協力会社」はまったく別物であり、それぞれ大きく意味合いが異なります。
下請け会社とは、上下関係があり、受注・発注を一方のみが行う会社のことで、場合によっては業務を完全に丸投げする会社もあるでしょう。
一方で、上下関係のない業者のことを「協力会社」と呼びます。
互いに技術力を磨き合いながら1つの仕事を2社で対応したり、仕事を発注する際に相手のスキルを尊重した発注を行ったりするのが協力会社です。

協力会社様を募集しています!

弊社では、協力会社様を募集中です。
協力会社として働くことでさまざまなメリットがあります。
少しでも興味をお持ちの方は、ご応募いただければと思います!

求職者を募集中です!

スーツの男
ただいま弊社では、求人を募集しています。
耐火被覆工事・断熱工事などの熱絶縁工事の仕事をはじめてみませんか?
社会に貢献できるやりがいのあるお仕事がしたい人に最適です。
耐火被覆工事・断熱工事の仕事をお探しの方は、大阪府和泉市の株式会社AGTの求人にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!